Q&A

ご契約に関して

  1. お客様からいただいたお申し込み情報は、朝日新聞社がいったんお預かりし、該当のASAへ取り次ぎます。
  2. 新聞のご購読については、お客様と該当ASAの間での契約になります。
  3. ASAは新聞をお届けし、月末にはクレジットカード払い、口座振替払い、訪問集金のいずれかの方法でお客様から購読料金を頂戴いたします。
ご契約

※クレジットや口座振替の場合でも、購読料金を頂戴するのは各ASAになります。朝日新聞社が購読料金をいただくわけではありません。
詳細は、下記「新聞購読料の支払い方法は?」でご覧ください。その他も新聞購読に関するお問い合わせは、各ASAまでお願いいたします。

よくあるお問い合わせ

朝日新聞・朝日新聞社についてお問い合わせによく寄せられる質問とその回答をご案内しています。

朝日新聞社などが発行している新聞、雑誌の定期購読のお申し込みをオンラインで承っています。 お申し込みはこちらの「購読のご案内」からお願いします。
また、最寄りのASA(朝日新聞販売所)、およびフリーダイヤル0120-33-0843(朝日がサンサン オハヨーサン)でもお申し込みいただけます。

購読や配達などについてのお問い合わせは、お客様の地域を担当するASA(朝日新聞販売所)までお願いします。お客様の地域を担当するASAが不明な際は、下記のお問い合わせ窓口までご連絡ください。

お客様オフィス Tel:0120-33-0843(受付:7時~21時)

朝日新聞には発行地域によって「朝夕刊セット版」と「統合版」があります。セット版エリアでは朝刊と夕刊をセットでお届けし、統合版エリアでは朝刊のみをお届けしています。セット版のエリアは下記の通りとなります。

セット版エリア
北海道の一部・茨城県の一部・栃木県の一部・群馬県の一部・埼玉県・千葉県・東京都・神奈川県・岐阜県・静岡県・愛知県・三重県の一部・滋賀県・京都府・大阪府・兵庫県の一部・奈良県の一部・和歌山県の一部・山口県の一部・福岡県・沖縄県の一部

上記以外のエリアでは「統合版」となります(上記地区でも朝夕刊セット・統合版の混在する地区があります) 。

朝日新聞のお支払いはクレジットカード払い、口座振替、訪問集金からお選びいただけます。

クレジットカード払い
クレジットカードによる毎月の決済となります。この画面上でカード番号などの入力をお願いいたします。また、一部地域では画面上の手続きが出来ないため、クレジット決済お申し込み用紙をASAがお届けしますので、お手続きをお願いします。
手続き完了後、クレジットカード決済が可能になるまで1~2カ月かかりますので、それまでの期間中はASAが訪問集金に伺います。
*一部地域ではクレジットカードをご利用になれない場合があります。
口座振替
お客様の銀行口座もしくは郵便口座から毎月自動でお引き落としをさせていただきます。お申し込み用紙をASAがお届けしますので、ご記入の上お手続きください。
手続き完了後、口座振替が可能になるまで1~2カ月かかりますので、それまでの期間中はASAが訪問集金に伺います。
*一部地域では、金融機関が限定されることがあります。
訪問集金
毎月ASAのスタッフが集金にお伺いします。ご都合の良い日時・曜日などがございましたら、お申し付けください。
新聞の購読料金は一カ月単位の月ぎめ料金となります。月の途中からの購読料は日割り計算になります。

朝日新聞を試しに読んでみたいというお客様に、7日分の朝日新聞を無料でお届けします。この画面からお申し込みください。
※地域により実施できない販売店もございます。ご了承下さい。

朝夕刊セット版エリアでは、朝刊・夕刊を7日分お届けします(日曜日・祝日には夕刊はありません)。朝刊のみを発行している統合版エリアでは、朝刊を7日分お届けします。

※配達日に関しては、お客様のエリアを担当するASAより連絡をさせていただきます。

この申込システムでは、お客様が郵便番号を入力後、「住所入力」ボタンを押していただくことによって、該当の住所(市町村・大字)が自動的に表示されるようにしております。

ただし、特殊な郵便番号(複数の「区」にまたがるような郵便番号)が稀に存在し、この場合はシステムの住所検索機能が動きません。この時は、郵便番号を空白のまま「住所入力」ボタンを押していただき、次の画面でご住所の入力をお願いいたします。

この時に「クレジット支払」をご希望の場合は、該当のエリアのASAがクレジットに対応していれば、クレジット支払申込用紙をASAからお届けします。

クレジットに対応していない場合は、ASAからその旨をご連絡いたします(この時は、ウェブ画面上でクレジット番号を入力いただくことは、仕様上出来ません)。

北海道日刊スポーツ新聞社 販売局
Tel:011-242-3910(平日:11時~17時)
日刊スポーツ新聞社 東京本社 販売局
Tel:03-5550-8866(平日:11時~17時)
日刊スポーツ新聞西日本(名古屋・大阪・西部本社)営業局販売部
Tel:06-6229-7384(平日:11時~17時)
ご入力頂いたメールアドレスに対して、申込完了メールをお送りする場合がございます。お申込みに際して、以下のドメインからのメールが受信できる設定にしていただけますよう、お願いいたします。
@asahi-ahs.co.jp
@asahi.email.ne.jp
@ahs-gr.co.jp
@asn-asahi.co.jp
@asahi-sv.co.jp
@asc-g.co.jp
@asahi.com

朝日・しんぶんギフト Q&A

お申し込み・契約について

できません。契約は3カ月以上、月単位でお願いしております。

原則、途中でのご解約はできません。

契約満了前に事務局から継続のご案内をさせていただきます。ご案内に基づいてお申し込みください。

可能です。詳細は事務局へお問い合わせください。

原則、ASAとの契約を優先いたします。契約期間満了後に変更することは可能です。

朝日新聞とご一緒にお申し込みください。単体でのお申し込みは、本サービスとは別に各商品で対応していますので、下記へお問い合わせください。

朝日小学生新聞・中学生ウイークリー朝日学生新聞社「朝小・朝中ギフト」 0120-415843
朝日ウイークリー朝日ウイークリー「ギフト購読」係 0120-223-223

可能です。詳細は事務局へお問い合わせください。

できません。本サービスは、ご依頼者様とお受取人様双方が日本国内に在住されている場合に限ります。

配達について

毎月20日(原則)までにお申し込み・お支払いいただくと、翌月1日付の新聞から配達いたします。毎月21日以降のお申し込みは、翌々月1日付の新聞から配達となります。※お届け開始の前月20日(原則)までにお支払いの確認が取れない場合、配達開始日が遅れる可能性がございます。

大変申し訳ございません。確認をとりますので事務局へご一報ください。

原則、可能です。だだし、一部配達のできない地域、配達が遅れる地域、また郵送になる地域がございます。その場合は事務局からご案内いたします。

できません。国内のみの配達となります。

可能です。詳細は事務局へお問い合わせください。あらかじめお受取人様の了承を必ず得るようにお願いいたします。

後日、お申し込み内容の確認書をお送りいたします。配達先のASAも記載してありますのでご確認ください。

転居先が日本国内であれば、引き続きご購読いただけます。事務局へご連絡ください。

可能です。休止期間中の新聞を取り置き、配達再開時にまとめてお届けします。休止分の購読料の返金には応じかねますのでご了承ください。

お支払いについて

4種類の支払い方法(クレジットカード決済、コンビニ払込、ゆうちょ払込、口座振替)がございます。
※学割については別途規約をご確認ください。

クレジットカード決済 お申し込み用紙を郵送でお送りいたします。
クレジットカード会社の定める日に引き落としをさせていただきます。
ご利用いただけるカード会社は下記の通りです。
JCB、VISA、MASTER、UC、DC、UFJ、NICOS、MUFG
SAISON、OMC、AEON、AMEX、DINERS、JACCS、Orico、TS3
Life、NISSENREN、楽天
コンビニ払込 「コンビニエンスストア払込取扱票」を郵送いたします。
到着後、お近くのコンビニエンスストアでお支払い手続きをしてください。
ゆうちょ払込 ゆうちょ銀行の払込票を郵送いたします。
到着後、お近くのゆうちょ銀行でお支払い手続きをしてください。
口座振替 お申し込み用紙を郵送いたします。
各種銀行口座から毎月自動でお振り替えさせていただきます。
お申し込み用紙にご記入の上、ご返送ください。
なお、ご捺印いただく銀行届出印は、お間違えがないようご注意ください。

「口座振替」または「クレジットカード決済」による月々のお支払いが可能です。

できません。現金でのお支払いは、コンビニ払込、ゆうちょ払込による一括払いに限ります。

確認の上、配達を停止させていただきます。

紙面の内容について

紙面についてのご意見・お問い合わせは、お客様オフィスへお願いします。
[受付] 平日9~21時 ※土曜は18時まで。日・祝休

  • 東京本社 お客様オフィス  0570-05-7616
  • 大阪本社  06-6201-8016
  • 西部本社  0570-05-7616
  • 名古屋本社 0570-05-7616
  • 北海道支社 0570-05-7616

その他

ご依頼人様およびお受取人様の個人情報は、朝日・しんぶんギフト事務局(朝日新聞販売サービス株式会社)、配達を担当するASA、朝日新聞社が取得し適正に管理します。取得した情報は新聞の配達や購読料の精算、その他、取り扱い商品、キャンペーン等のご案内に利用します。

バックナンバーのお取り扱いはありません。

ご指定先への配達開始が決まりましたら、事務局からご案内をお送りいたします。事前に、朝日・しんぶんギフトを利用して、いつから、朝日新聞が配達されるというご連絡をお願いします。事前の連絡がなく、トラブルになるケースもありますので忘れずにお願いします。